04 2014

和つながり

もう、一週間終わっちゃう!
早いなぁ。

今週はなぜだか疲れ気味であまりいろいろ作れなかったかも。

今日なんて時間はあったのにピアス一組だけ(笑)
石を出してはしまい、出してはしまい。
出しまくったおかげでしょうか、カラフルなピアスできました。


1404449975751.jpg

淡水パール、アマゾナイト、ローズクォーツに
ロードナイト、ラベンダーアメジスト、プレナイト。

これだけバラバラの石でもみんな淡い色なので不思議とまとまります。






プレナイトって、和名はぶどう石といいます。
(プレナイトはこのピアスのはじっこにあるきれいなグリーンの石です。)
色がぶどうみたいだからかな?と思っていたら
原石がぶどうみたいな形なんですって。

ご興味のある方は画像検索してみてくださいね。

あとはフローライトがほたる石だったり、トルマリンは電気石だったりと
和名、なんだか新鮮!






和、つながりで…
最近、七十二候にはまっています。はまってるってほどでもないか。
もともとは中国で作られたものですが、日本の気候風土に合わせ変化してきたのだそう。

それでも…異常気象の昨今、そしてここは北海道なので若干ズレというか
ピンとこない部分もありますが、それでも日本人ならではの繊細な感覚が表れている気がします。

今頃は 「半夏生」(はんげしょうず) 。
からすびしゃくが生えるころだそうですよ。

カラスビシャク!?
んんん、わかりません。調べよう(笑)

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment