2013/12/31.Tue

ごあいさつ

今年も年末のご挨拶の記事をUPする時期となりました。
早いですね。


5.png



おかげさまで今年も楽しくSHOPを続けることができました。

新しいお客様との出会いも、おなじみのお客様とのやりとりも
本当にありがたく、また大切な宝物です。
今年も宝物がたくさん増えました^^



また、今年はネットの世界を飛び出して
久しぶりに委託販売でお世話になったり
ハンドメイドイベントにも出させていただきました。

刺激が多く、勉強になった一年でもありました。



来年はどうしようか、まったく白紙です。
行き当たりばったり、ではないのですがその時その時の出会いや
直感を大事にしながら進んで行くつもりです。

無理せず行きます。無理すると楽しくない、絶対。ね。


今年出会ったすべての皆さまにお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


皆さまどうぞよいお年を。



159.jpg


5.png


SHOPは特に休みを設けてはおりません。
お問い合わせなど、お返事はいつもよりちょっとゆっくりめになると思います(^_^;)
よろしくお願い致します。
お知らせ | Comments(0)
2013/12/30.Mon

ビーズ、インシテミル 終了しました

2週間にわたって開催してまいりました
合同作品展「ビーズ、インシテミル」。


本日を持ちまして無事終了いたしました。


年末のお忙しい中、また後半は雪の日も多かったのですが
足をお運びいただきまして本当にありがとうございました。



アクセサリーを作り始めて10年以上になりますが
作品展など縁のないものと思っておりました。
大変良い経験になり、勉強になりました。

          
25.gif


それから・・・Yさま♡
お忙しい中、メッセージカードありがとうございます。励みになります。
そうそう、この時期は手がかじかんでうまく書けないんですよね。ふふふ^^
でも読みやすく素敵な字でしたよー!



イベント | Comments(0)
2013/12/26.Thu

ネックレスと車のランプと。

だんだんと小さな用事が重なって
アクセサリーを作る時間が取りづらくなってきました。



そんな中、昨日できあがったネックレス。

DSC_0576.jpg

考えたらこれ、1週間くらいかかっているかも(^_^;)
まとめて時間が取れないからちょっとずつちょっとずつ作った
ある意味ゼイタク仕上げ(笑)

イエローベースでまとめてみましたよー。




79.gif




今日は愛車のランプが切れちゃったのでこれからディーラーへ。
なにやら特殊なものらしく、ガソリンスタンドではできないそうな(´・ω`・)


去年もこの時期車壊れたなぁー。正確に言うと壊したなぁー。

荷物積むところの跳ね上げ式のドア、開けたまま車庫に入れちゃって!←我ながらオドロキ
でもリアスポイラーついてたおかげ(?)で車本体は無事。スポイラーは粉々ね。

取りかえようにももうそのスポイラーは製造されておらず、
探してみたらあったよヤフオクで!中古の~!激安だしっ。ありがとうヤフオク♡


まぁどうでもいいハナシね。
行ってきまーす。
いろいろ | Comments(0)
2013/12/24.Tue

♪うさいろさんからお手紙ついた♪

クリスマスイブです。
子供が大きくなったので、クリスマスはただ、「ごちそう食べる日」に
なりつつあります。
しかも22日に終了しました。早い…(^_^;)


そんな感じでいたのですが、いつもブログにコメントをくださる
「うさいろ」のコキリコさんから素敵なプレゼントが届きました。
いやーん、サプライズーっ!感激です。


見て見て~♪


DSCF1846.jpg

うっとり…センス良いラッピング。
しばし、眺めて楽しみました(笑)




DSCF1847.jpg

出てくる出てくる、おたのしみ袋状態。
貧乏性のワタクシ、どれももったいなくてしばらく使えない予感!



お礼のメールを送ったら、コキリコさんはすごく謙遜なさるんだけど
私は以前にもコキリコサンタさんからプレゼントいただいてるのですよね。




ラッピングのセンスの良さ、イブに届くように送ってくださる心遣い。
コキリコさんのショップ「うさいろ」さんが人気の理由にはこうしたことも
関係しているのではないかなと、エラそうに分析しました、ワタクシ。
女子力、って、使われ過ぎてる言葉ですが、女子力高いんです。コキリコさん。


ネットで自分の作ったものを販売しているどうし、ましてや同じジャンルとなると
なかなか知り合えたり仲良くできたりという機会はありません。
住んでるところも遠いからイベントでご一緒なんてこともありません。


えーと、もう何年くらいになりますかね?
ずっと仲良くしていただいている大切なお友達です^^



コキリコさんのショップ、「うさいろ」さんはコチラ
大人の女性に似合うかわいらしさのアクセサリーショップです。
いろいろ | Comments(0)
2013/12/23.Mon

年末年始のお知らせ


ご鞭撻、ご鞭撻…ご鞭撻って変な言葉~。

年賀状書いていると「この漢字これでいいんだった!?」とか
「ご鞭撻ってなんでご鞭撻って言うんだ」とかしつこいくらい
毎年スパイラルに陥ります。

確実に言えるのは汚い字がさらに汚くなったこと(||゚Д゚)
字を書く機会、減ったしなぁ…いけませんね。
習字習ってたのに。段持ってるのに。ありえないほどの汚文字です…



さて。
我が家的にはクリスマスも終わってしまい(早!)
気分はすっかり年末モード。


ここで、年末年始の営業のお知らせです。


5.png



年内の発送は26日(木)で終了させていただきます。

年始の発送は6日(月)から開始いたします。

ご注文やお問い合わせへのお返事は2日以内にはいたしますので
よろしくお願いいたします。




以上です。
お急ぎの方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。


160.jpg

お知らせ | Comments(0)
2013/12/20.Fri

作品たち 2


合同作品展「ビーズ、インシテミル」に出展中の
私の作品たち。その2です~。



DSCF1796c.jpg
刺繍刺繍とさんざんブログで騒いでいたのがコレです。
色合わせが楽しかった~♪これはバレッタです。




DSCF1799c.jpg
刺繍バレッタもういっちょ。ちょっと渋めですね。




DSCF1794c.jpg
大きめヘアゴム。ストーンを少し覆う感じに刺繍してます。




DSCF1792c.jpg
これも刺繍作品。グリーンをアクセントに。




DSCF1791c.jpg
ネックレス。土台がちょっと重めです。
ずっと使いこなせなかったヴィンテージのガラスビーズ(チェーン部分に使用)と
スワロフスキーのストーンが偶然同じ色!




DSCF1785c.jpg
これもネックレス。小さ目土台にぎゅっとビーズを集めました。




DSCF1781c.jpg
これも実はなかなか使いこなせなかったお花のカボション。
裏に少し丸みがあったため、金属やすりで削って接着しやすく加工。(ちょっと大変でした)




いつもと違った雰囲気のものを作るということは
新しい材料もたくさん必要だったのですが、気に入って買ったのに使えずにいた
眠れる材料たちを使えるよい機会でもありました^^



私の作品は以上16点。
この作品展のお話をいただいたときにいとみちさんと相談して決めたのは
「節目、とか記念日のアクセサリー」。

記念日、節目…うーん…
よし、ちょっとひねりを入れて。

なんとなく、ですが、おばあちゃんやお母さんの若い頃に使った
思い出の詰まったアクセサリーのイメージなのです。
鏡台(ドレッサーではなく鏡台な気分)にそっとしまってあったような。

何言ってんでしょうね(笑)
まーいいや。



どれも愛情込めて作ったかわいい子たちです。
会場にて実物をご覧いただけましたらとっても幸せです♡



イベント | Comments(0)
2013/12/20.Fri

作品たち 1



合同作品展 ビーズ、インシテミル


私の作品たちを紹介します。


まずは久々の「シャワー台」ブローチ。
もう何年も使わなかった金具ですが、
こってりしていて、見た瞬間「わ~♪」と思っていただけるような
そんな華やかなものが作りたくて、その時頭に浮かんだのが
シャワー台でした。




DSCF1764c.jpg
これがいちばんお気に入りかも。





DSCF1767c.jpg
アクリル、天然石、チェコガラスにラインストーンとてんこ盛り。





DSCF1755c.jpg
ちょっとハスケル気分…♡





DSCF1752c.jpg
大きなアクリル。本当はリボンを巻きたかったのですが(>_<)





DSCF1758c.jpg
ガーリーなロゼット風。これはシャワーではなく透かしプレートです。





DSCF1762c.jpg
裏はブローチとクリップの二刀流。上下逆さでも大丈夫なように作りました。





DSCF1779.jpg
プチなブローチ三姉妹。




今回はシードビーズが大活躍でした。
途中買い足し買い足しで、100円ショップの
持ち手つきツールボックスいっぱいになっちゃった。

小さなブローチだけど、時間的にも目と手の疲れ的にも
一日一個が精一杯でした。

でも完成した時の満足感はひとしお。かーっ!充実ぅ。



それにちょっと、新しい方向が開けちゃった気がしています。



2に続きます。
イベント | Comments(0)
2013/12/16.Mon

始まりました♪ その2

ビーズ、インシテミル始まりました♪
の続きです。





DSCF1831.jpg

ながいと屋 とろとろさん



DSCF1824.jpg

リストウォーマー、付け襟、ポーチetc.
技術が素晴らしいのはもちろんですが、図柄のデザインがまた素敵です。



DSCF1826.jpg

ぶたさん♡
このぶたさん柄ももちろんビーズ!すごく緻密なのです。
実物は立体感があります。





それから

DSCF1829.jpg

*chocoさん
やさしいお顔のうさぎさんがちょこんと座ってます^^



DSCF1827.jpg

ふわっふわの糸と小さなビーズで編まれています。
コサージュみたいなお花モチーフが華やかです。


DSCF1830.jpg

ナチュラルでさりげない雰囲気…♡
でも隅々まですごく手が込んでいます。




そしてワタクシ。

DSCF1818.jpg

みなさんの立体感あるディスプレイと比べるとのっぺりしてますけど(笑)

ひとつひとつの作品の説明は、数が多くてプロフィールボード上に
収めるのは不可能でした。

それぞれにタグをつけて説明を書き添えるわけにもゆかず、
ボードには全体のざーっくりした説明だけ載せていますので
作品たちもざーっくりした感じでご覧ください(笑)
作りすぎも考えものですね。



DSCF1819.jpg

さっと着けられるアクセサリーが好きなんですが、
さっと着けられなさそうなこってりめばかり。絶賛、盛ってます。


DSCF1820.jpg

ヘアアクセサリー、ネックレス、それとブローチたくさんです。





展示期間は30日まで。
最終日は16時までです。
その間作り手は常駐しておりません。

お店も撮らせていただけばよかった~。
すごくいい雰囲気なのです。

ちょっと画像をお借りして…
honten_gaikan_1_l.jpg

珈房 サッポロ珈琲館 本店
イベント | Comments(4)
2013/12/16.Mon

始まりました♪ その1

合同作品展「ビーズ、インシテミル」始まりました。

昨日搬入したのですが、前日からのひどい吹雪で
よっぽどJRで行こうかな~とギリギリまで悩んで結局車でGO。
運転中は思いがけずほとんど雪が止んでいてくれて、ホッ(^_^;)



DSCF1845.jpg

Beads Kissさんが作ってくださったWelcome Board。



みなさんの作品を撮影させていただきました。
写真が下手で申し訳ないのですが…ご紹介です。





DSCF1844.jpg

ながいと屋 みかんさん



DSCF1843.jpg

フード付きのネックウォーマー!
ふちにビーズがキラキラしてます。



DSCF1842.jpg

プラ板で作られています。
子供の頃遊んだプラ板とは全然イメージ違います。
厚みがあって、つやつやなんです。
イラストがかわいい…♡




続いて

DSCF1838.jpg

いとみちさん
この「ビーズ、インシテミル」を主催してくださいました。



DSCF1841.jpg

小さなビーズと雪の結晶のモチーフが織り込まれています。



DSCF1840.jpg

天井から下がっている様子を全部撮りたかった…!
フェルトボールがビーズで、まるで今まさに編んでいるみたいなディスプレイ。




そして、

DSCF1832.jpg

Beads Kissさん
見切れてしまったのですが(>_<)このボードの
スタンド部分にも作品が。


DSCF1833.jpg

繊細に編まれたお花のストラップ♡



DSCF1837.jpg

もっと繊細!花びらがひらひらと風に揺れそうです。
なのに形がしっかりと整っていて、精密なのです。






一旦ここで終わります。
その2につーづく!
イベント | Comments(0)
2013/12/14.Sat

更新しました

昨日はすごい吹雪でした。

朝起きたら家の前に除雪車がどーんと雪のかたまりの
置きみやげを(T_T)
まずはその重たい雪をどかすことから始まる北海道の朝です。
ふ~。この季節が来ましたよ、今年も。


一仕事済ませたので、
昨日準備してあった新作アーップ!です。
今年はこれが最後の更新になる、かな?


DSCF1817.jpg

ころころ木の実のようなネックレス。



DSCF1816.jpg

ラインストーンがきらり。
ローズクオーツのピアス。



DSCF1813.jpg

DSCF1811.jpg

このふたつは色違い。
ちょっと素敵なピアスフックを使用していますよ。


以上4つです。


iichi creema も更新完了♪
遊びに来てくださいね^^
お知らせ | Comments(0)
2013/12/11.Wed

ダメ日

今日はどうにもこうにも「ダメ日」のようで。


たまにやってくる、この「ダメ日」。
何を作ってもピンと来なくて、バラバラにして
いっそのこと色を変えようとか、そもそもネックレスやめてピアス作ろう!とか
いろいろ思うんですがうまく行かなーい!


いいもんねー。
頭に来たからバウムクーヘン食べながらブログ書いてるもんねー。


よし。今日は作るのやーめた!



午後からは年賀状の印刷かけながら窓拭きでもしよっかな。img3e768502zik9zj.gif

そろそろ大掃除始めなければ~。
普段からまめにやっていれば慌てなくていいんですけど。
わかってるんだけどなー。んー…。


いろいろ | Comments(2)
2013/12/09.Mon

Shop card

作品展に向けて、ショップカードを作り直しました。


DSCF1751.jpg


初めて作ったころはもっとぺらぺらだったのですが
紙の質、グレードアップしておりまーす。
(ネットでお買い上げの商品にも同封するのですが
こちらはまだぺらぺらの方でお送りしています。もうすぐ変わります)



名刺として使うものにはちゃんと私の名前も入れているのですが、
これはURL、ブログ、メールのみで。
以前はショップ名とURLだけだったのですが、全部入れちゃいました。


マスキングテープ柄の素材はヒバナさんから。
さくら庵、のフォントは海沿いカリグラ邸!さんにお借りしています。




家のプリンターで印刷し、息子のお下がりのカッター&カッターマットで
せっせと作った手づくり感満載すぎるこのショップカード。
作品展にお越しいただきましたらぜひお持ちくださいね^^

でも本当にカッターでせっせと切ってるので、あまりじっくり見ないでください(笑)
いろいろ | Comments(0)
2013/12/06.Fri

乙女な感じ♡

DSC_0569.jpg

色合いが乙女っぽいです♡
ちょっとアレな年代の私が作る乙女なアクセサリー(笑)うわぁ微妙…

これは作品展用の最後の作品。




久々に髪を切ってきました。
私は短くしているのでもっとまめに行かなきゃなんですが、
今回はま~伸びた伸びた。
やっとすっきりです。


帰り道にはやっとこさ年賀はがきを購入。
勧められるまま、なぜだかプーさんのを買ってしまった。
うわっ…これまた微妙。
夫の仕事関係の方にもこれで出しちゃっていいんだろうか!?



creemaからお知らせがあり、作品カテゴリーや素材のカテゴリー変更が
あったとのこと。
うすうす勘付いてはいましたが、私のはどれも素材が「樹脂・レジン」に
変わってしまっています(>_<)

樹脂は使わないこともないですが、レジンは使ったことなーい。
素材カテゴリーが増えたのはわかるんですが、だからってなんで
今までのが変わっちゃうんでしょ???

1個1個、自分でコツコツ直せって事らしいですよ…
私の現在の掲載数130なんですけど(-"-)
一括バーンみたいな機能はありませんのね。




あぁぁぁ。
グチグチしてしまいましたが、少しづつ直していきますので
少しお待ちくださいね。


いろいろ | Comments(0)
2013/12/04.Wed

更新しました

2日連続でZUMBAに行ったら、
寝起きが…腰というか背中が痛い痛い。
起きてしまえば全然平気だったのですが、
変な声と変な格好で起き上がった今朝でしたσ(^_^;)


さて。
前回から少し間が空きましたが
新しいアクセサリーを更新しました。


合間でちょこちょこと画像を載せていたのでもしかしたら
これ、載せたかな??

DSCF1742.jpg




あとはこれ。

DSCF1737.jpg




それと、この2つかわいいですーっ!

DSCF1730.jpg


こんな感じの4点です。
Creema、iichiも更新しましたよー。
お時間のある時にでものぞいてみてくださいね。
お知らせ | Comments(2)
2013/12/02.Mon

師走ですもん。

カレンダーが最後の一枚になりました。
師走ですもん。

一年早いねぇ…早いよねぇ…毎年必ず言ってしまいます。




大掃除も少しずつ始めよう。
年賀状も作らねばー。
その他いろいろ。
毎年繰り返していることなのに要領悪くバタバタしちゃう。


そんな感じでまずは気持ちからバタバタし始めた昨日、
暖房用ボイラーが虫の息に。
これが壊れたら、どの部屋も暖房入らないんですー!
死活問題!


寿命と言われる年数の、ほぼ倍働いてくれました。
お疲れさまー!
今週中に新しいボイラーが来ますが、もうね、もう…
痛すぎる出費です(T_T)泣けちゃう。号泣よー。



ま、仕方ない。




これ↓は数日前に作ったもの。

DSCF1748.jpg

何だか最近、ごてっとデコラティブであったり
ますます大粒好みだったりしています。



新しいアクセサリーをUPする時間がなかなか取れず。
なんとか、近いうちに。



5.png



12月と言えば。
近づいてきました。こちら♪


bead_in_DMc.jpg


作品、いろいろできあがってきてます。
早くこのブログにも載せたーい!





またまた一週間が始まりました。
楽しく元気に過ごせますように。
いろいろ | Comments(0)
 | HOME |